旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

専門学生が小学生向けツアー企画、全国農協観光協会が販売

  • 2017年5月31日

前田さん  ホスピタリティツーリズム専門学校大阪はこのほど、全国農協観光協会の協力のもと、2泊3日のツアー「~体験して学び子供らしさが満ち溢れる~ 夏の3日間 はしゃぐところは鳥取だ!!」を商品化した。同校旅行科の授業の一環として、学校が指定した旅行先と旅行代金をもとに、学生が現地視察、企画、パンフレット制作、営業、添乗までをおこなうもの。今年が6回目の取り組みで、ツアーの販売および実施は全国農協観光協会が担う。

 ツアーは関西在住の小学3年生から6年生が対象で、鳥取市観光コンベンション協会、鳥取県観光連盟、鳥取市関西事務所による協力のもと、鳥取県での川遊びや水鉄砲作り、五右衛門風呂体験、飯盒炊爨など「田舎留学」を実施。プロジェクトリーダーを務める昼間部旅行科2年生の前田航佑さんによると、「このツアーは小学生だけで参加できることが一番の魅力」で、「小学生だけでの旅行は保護者の方が心配すると思いますが、募集定員20名に対して30名の学生が引率として同行するので、安心していただけると思います」と説明した。

パンフレット  また、パンフレット制作や営業などの告知活動もすべて学生が担当しており、パンフレットについては「保護者の方にはツアーの安全性とお子様が成長できる様子を、小学生には楽しさを伝えられるようにするなど、両方の目線を意識して制作しました」という。

 営業活動に関しては、近隣の小学校などへおこなっているといい「『ホスピタリティツーリズム専門学校って何?』というところから始まるのでとても大変ですが、『内容がおもしろい』と言ってくださる方もいて、営業の悪い面も良い面も学べたと思います」とコメントした。

 ツアーの出発地は天王寺もしくは新大阪で出発日は7月27日。旅行代金は2泊3日で2万9800円とした。