旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

成田、ブランドロゴとウェブサイトをリニューアル

  • 2017年1月5日

新たなブランドロゴ  成田国際空港(NAA)はこのほど、公式サイトとブランドロゴをリニューアルした。新しいロゴは2010年に制作した初代のロゴに続くもので、日本と世界の都市、首都圏と国内都市などを「つなぐ」ことがテーマ。日本を表す藍色、大空を表す青色、地球を表す水色の3本のラインが組紐のように結ばれたさまをデザインし、「過去から現在、未来へと着実に一歩一歩進んでいく決意」を表すとともに、藍色のラインで「NARITA」の頭文字のNも表現した。

ウェブサイトのトップページ  ウェブサイトのリニューアルは12年ぶり。利用者が知りたい情報を簡単に確認できるよう、これまでは7つのカテゴリーに分類していたメニューバーの情報を「飛行機に乗る」「空港で過ごす」「交通アクセス」の3つに集約したほか、パソコン版とスマートフォン版の掲載内容を統一した上で、画面サイズにあわせて表示デザインを最適化するレスポンシブウェブデザインも採用した。

 急増する訪日外国人旅行者に向けては、トップページに空港内で実施中の日本文化紹介イベントなどの情報を掲載。そのほか、これまでは国内線のみだった時刻表については、国際線や貨物便についても掲載を開始するなど、各種の改善や機能追加をおこなった。対応言語は日本語・英語・韓国語・中国語(簡体字・繁体字)の5言語。