旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

フロリダ州、ジカ熱指定地域の一部を解除、注意喚起は継続

  • 2016年12月6日

 外務省によるとフロリダ州政府はこのほど、マイアミ・デード郡内でジカウイルス感染地域として指定していた2地域のうち、マイアミ市内北部リトルリバー地区の1平方マイルを地域解除した。指定していたのはNW 79th Street、NW 63rd Street、NW 10th Avenue、N. Miami Avenueで囲まれる地域で、過去45日間以上にわたり新たな域内感染が確認されなかったことを受けたもの。これにより、同郡内の感染地域はマイアミビーチ市内南部の1.5平方マイルの地域(8th Street~28th Street)のみとなった。

 フロリダ州政府によれば、同州では12月2日までに244例の国内感染例を確認。米疾病管理予防センター(CDC)は引き続き、妊娠中の女性は感染指定地域に渡航しないよう呼びかけるとともに、指定地域以外でもリスクが考えられることから、同郡全域への渡航延期を検討するよう求めている。

 ジカウイルスについては、妊娠中に感染すると胎児に小頭症などの先天性障害が現れることがあるため、外務省は妊娠中または妊娠を予定している人には、流行地域への渡航を可能な限り控えることを呼びかけている。また、渡航者には各国の大使館や領事館のウェブサイトなどから最新情報を入手するとともに、防蚊対策を呼びかけている。