HIS、インドネシアの銀行と業務提携-顧客会員など獲得へ

  • 2016年9月1日

 エイチ・アイ・エス(HIS)はこのほど、インドネシアの大手銀行であるバンクネガラインドネシア(BNI)と業務提携を締結した。同国における訪日旅行需要の取り込みに向けたもので、9月1日からHISのインドネシア現地法人が、160万人に及ぶBNIの顧客会員に専用サイトなどを通じて旅行商品を販売する。

 BNIの従業員に対しては業務渡航や社員旅行の手配を請け負い、10月1日にはジャカルタ市内のBNIビルに「H.I.S. WISMA BNI支店」をオープンする。スタッフはインドネシア人7名を予定する。

 そのほか、HISインドネシア法人は9月16日から18日まで、ジャカルタ市内で訪日旅行に特化したトラベルフェアとして、初めての「Cool Japan Travel Fair 2016」を主催する。同イベントではBNIとの業務提携を記念し、BNIの顧客会員に特別価格で旅行商品などを販売するという。

 2015年の訪日インドネシア人旅行者は、前年比29.2%増の20万5100人。HISのインドネシア法人は現地に20ヶ所の拠点を持ち、中間層以上のFITの需要獲得に努めている。