成田、1タミに余り外貨両替機、電子マネーなどと交換

  • 2016年7月28日

 成田国際空港(NAA)によるとTravelers BOX Japanは7月29日に、外国通貨をポイントや電子マネーなどに交換できる両替機「Travelers BOX」を、第1旅客ターミナル中央ビル本館1階に設置する。英領ジブラルタルに本社を置くTravelers BOX社は現在、欧米やアジアなどの8ヶ国で事業を展開しており、日本の空港に両替機を設置するのは今回が初めて。取扱通貨は米ドル、ユーロ、人民元のほか、訪日外国人旅行者が余った貨幣を交換できるよう、日本円にも対応する。対応言語は日本語、英語、中国語簡体字など8言語。

 余り貨幣はFacebookやSkypeなどの有料コンテンツで使えるポイントや、電子マネーなど全12種類のサービスに交換できる。一部の電子マネーは利用できる国に制限があるという。

 両替機の稼働時間は7時30分から23時30分まで。交換したい電子マネーなどをタッチ画面から選択し、メールアドレスを入力後、貨幣を投入する。その後、入力したメールアドレス宛てに送付されたリンクからアクセスし、電子マネーへの交換手続きを実施すると、2日前後で相当分のポイントや電子マネーなどが加算される。両替の際には手数料を徴収する。

 なお、6月には東京に本社を置くポケットチェンジが、同様の両替機を7月中に羽田空港にを導入する計画を発表していた。同社によると現在はまだ調整中であり、今夏中には設置する予定だという。