itt TOKYO2024

JATA、熊本・大分を視察、「移動の支障少ない」

  • 2016年6月14日

熊本県との意見交換会の様子  日本旅行業協会(JATA)は6月6日から7日にかけて、熊本県と大分県の視察ツアーを実施した。JATA国内旅行推進委員会の副委員長でJTB首都圏代表取締役社長の池田浩氏を団長に、旅行会社12社などから15名が参加した。

 ツアーでは、熊本県の南阿蘇地域や内牧温泉、大分県の黒川温泉や由布院などを訪問。両県の観光協会や温泉旅館組合などとそれぞれ意見交換会を実施した。同会では自治体側から、旅行会社による送客支援や、現地の正確な情報を全国に発信してほしいという要望が挙がった。旅行会社からは、現地の迂回路などの最新の道路情報を一元化してほしいという声や、迂回路を利用した広域観光のモデルルートをウェブサイトなどに掲載してほしいという声があったという。

 またJATAとしては、九州の周遊観光はレンタカーを活用したフリープランを利用する旅行者が多いことから、自治体に対し、九州内の広域を巡る観光客を対象にした、わかりやすい広域の交通情報サイトの設置を要望したという。

 今回の現地視察についてJATAでは、「観光バスや車でのドライブに支障が少ないことがプロの立場からわかった」と評価している。