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顧客満足度、旅行会社1位はJTBとジャルパック、国際線1位はJL

▽国際線1位は日本航空、国内交通はスターフライヤーと九州新幹線

 国際航空部門(※)においては、日本航空(JL)が初めて顧客満足度で1位を獲得。2位はシンガポール航空(SQ)、3位は全日空(NH)となった。また、顧客期待度、知覚品質度、推奨意向度においてはNHが1位にランクイン。このほか、知覚価値度はSQ、ロイヤルティ度はJLがそれぞれ1位となった。


※国際航空部門 対象航空会社:アシアナ航空、全日空、日本航空、シンガポール航空、大韓航空、タイ国際航空、デルタ航空、ユナイテッド航空

 国内長距離交通部門において、国内の航空会社(※)を対象としたランキングでは顧客満足度の1位にスターフライヤー(7G)、2位にNH、3位にスカイマーク(BC)がランクイン。7Gは知覚品質度、知覚価値度、推奨意向度でも1位となった。


※国内長距離交通部門 対象航空会社:エア・ドゥ、全日空、ジェットスター・ジャパン、日本航空、スカイマーク、スターフライヤー、ソラシドエア、ピーチ・アビエーション

 一方、新幹線(※)を対象としたランキングでは、九州新幹線が顧客満足度1位に。2位は東海道新幹線、3位は東北新幹線となった。昨年に開業して注目を集めた北陸新幹線は、顧客期待度で1位を獲得した。


※国内長距離交通部門 対象新幹線:九州新幹線、上越新幹線、山陽新幹線、東海道新幹線、東北新幹線、北陸新幹線

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