itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

豪州、クックパッドで「絶景ワイン」キャンペーン、ワイン贈呈も

  • 2015年11月19日

 オーストラリア政府観光局(TA)は11月16日から12月28日まで、レシピサイト「クックパッド」で「絶景ワイン」キャンペーンを実施する。同国の食とワインを訴求するキャンペーン「美食大陸オーストラリア」の一環として実施するもの。

 TAによれば、同局の実施した独自の調査で、日本人の47%が旅行先を決定する要素として「美味しい食事・食体験」を挙げている。また、日本・オーストラリア経済連携協定(EPA)により、今後オーストラリア産ワインの日本への輸出拡大が見込まれるといい、こうした背景を踏まえ、TAではオーストラリア産のワインの種類の多さや品質の高さを食材とともにアピールし、ワイナリー観光の促進につなげたい考えだ。

 キャンペーンでは、クックパッド内に特設ページを開設。ビーチ、都内の屋上レストラン、ウルル(エアーズロック)を背景にした大地、ワイン畑の4種類の食事シーンを設定し、画像と音で表現するとともに、各シーンに適したレシピやワインを紹介する。レシピは料理研究家の関岡弘美氏によるもので、ビーフやラムなどオーストラリアを代表する食材を活用する。

 さらに、特設ページ内のレシピを紹介した料理を実際に作り、料理の写真を感想とともに投稿する「つくれぽ」コーナーに投稿した人から抽選で30名に、オーストラリア産ワイン2本セットを贈呈する。

▼「絶景ワイン」特設ページ(クックパッド内)
http://cookpad.com/pr/tieup/index/861