旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

日本航空、羽田の保安検査場待ち時間、7月27日からアプリで案内

  • 2015年7月26日

アプリイメージ 日本航空(JL)は7月27日から、羽田空港国内線第1ターミナルの保安検査場の待ち時間をスマートフォンアプリで案内するサービスを開始する。既に提供しているアプリ「JAL Countdown」でおこなうもの。サービス提供時間は午前5時30分から20時までとした。

 同社は日立製作所の協力のもと、待ち時間を計測するシステムを新たに開発。待ち時間を事前に確認できるようにすることで、顧客のストレス軽減と、空港で時間を有効に活用してもらえるようにする。

 サービスでは、羽田空港国内線第1ターミナルでJALグループ便の搭乗者が利用する4ヶ所の保安検査場の混雑状況を数値化し、出発当日にアプリで提供。当日の羽田出発便の予約がある人、または「手動便選択」機能で羽田出発便を選択すると、アプリ内に「保安待ち時間」アイコンが表示され、タップすると待ち時間案内の機能が起動する。