itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

トリッピース、訪日客との合同ツアー、フリープラスと共同で

  • 2015年7月15日

 ソーシャル旅行サービスを提供するトリッピースはこのほど、訪日向けのランドオペレーター事業などを手がけるFREEPLUS(フリープラス)と提携し、FREEPLUSのサービス「GLOBALimo(グローバリモ)」をトリッピースサイト内で展開する。GLOBALimoは、FREEPLUSが催行する訪日外国人の団体バスツアーに、日本人が参加できるように申し込みなどをサポートするサービス。今回の取り組みではトリッピース内にGLOBALimoの法人アカウントを開設し、FREEPLUSが企画、運営するツアーを掲載。ツアーの参加者を募っていく。

 トリッピースではウェブサイトに旅行会社など法人のアカウントを作り、旅行商品を増やす取り組みを強化しており、今回の提携もその一環。掲載商品を増やし、ユーザーの選択肢を増やすことで、ユーザーの満足度の向上をめざす考えだ。

 GLOBALimoで提供するツアーでは参加者資格は規定していないが、FREEPLUSによるとメインターゲットは英語で多少のコミュニケーションが可能な日本人。トリッピースのユーザー層はメインターゲットに近いといい、参加者の増加に期待を示した。2015年内に100名のユーザーの参加を目標に、7月から3本のツアーを掲載。毎月3回から4回のペースでツアーを催行する予定だ。

 すでに7月から8月にかけて、タイ人と行く都内日帰りツアーや、奈良・大阪日帰りツアー、インドネシア人と行く関西日帰りツアーで参加者の募集を開始している。各ツアーの募集人員は6名で、最少催行人員は1名。旅行代金は5400円からとした。申し込みは、トリッピースとGLOBALimoのウェブサイトで受け付ける。GLOBALimo担当の三澤茂毅氏によると、今後は、FREEPLUSで取り扱いの多い東南アジア方面の旅行者とのツアーを展開する可能性が高いという。