旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

旅行業団体が総会(4)一社兵庫-「敬老の"旅"日」を創設

 一般社団法人兵庫県旅行業協会(山口嘉幸会長代行=ハート)と協会事業会社のHATA(兒島武社長=トラベルルーム)はこのほど、神戸市東灘区の神戸ベイシェラトン&タワーズで総会を開いた。協会の役員改選では、今年1月に急逝した世良純一会長を代行してきた山口さんを正式に会長に選出した。

 山口新会長は「世良前会長の意思を引き継いで、新役員と一緒になって協会を盛り上げ、会員の皆さまの役に立つ運営を行いたい」と抱負を語った。

 また現在の敬老の日(9月の第3月曜日)は1947年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)で提唱された「としよりの日」が始まりとされることから「敬老の日が兵庫県で誕生したことにこだわり、9月の第3月曜日をお年寄りと一緒に旅行をする日、お年寄りに旅行をプレゼントする日として当会で推奨したい」と呼びかけた。

 来賓として参加していた全旅の池田孝昭社長もこの話を聞き「兵庫県旅行業協会が口火を切っていただければ、我々がANTA会員に広め、全国的な取り組みとしたい」と協力を申し出た。

 今年度事業はインバウンド事業に関わる環境づくりや研修事業を充実させ、協力会であるくすのき会加盟施設への送客を拡大していく考えを示し、協力を求めた。

 続いて行われたHATA総会で兒島社長は、全旅が提供するメール送信型カード決済サービス「全旅ペイメント」に関して、現在20社の県内利用会社をさらに増やしていきたいとした。

 今年度事業についてはクーポン事業の拡大や、ANTA兵庫県支部と協力し旅行損害補償制度の利用促進に努めるなど収益増につながる事業を行う。

 くすのき会(木下紘一会長=ホテルニューアワジグループ)の総会も別会場で行われ、役員改選で木下会長を再選した。

 旅行業協会の新役員は次の通り(敬称略)。

▽会長=山口嘉幸(ハート)▽副会長=大西洋平(大西洋ツーリスト)、椿野正治(ジィ・アンド・ジィ)▽専務理事=中塚裕博(三洋航空サービス)▽理事=菱田良平(プロクシー)、神谷隆(ミツワトラベル)、坂田塁(日本ツアーサービス)、秋山芳彦(i.スマイル)、小倉譲(特定非営利活動法人しゃらく)、能島祐介(関西教育旅行)▽監事=古西祐子(ウイングツアー)、五反田哲男(ショーゼン)▽参与=兒島武(トラベルルーム)、大西淳史(同)

 (15/06/30)


情報提供:トラベルニュース社