itt TOKYO2024

関空、ツアーコンペ開催-3種の特賞設定、販促用クーポン贈呈も

  • 2015年5月13日

 新関西国際空港はこのほど、旅行会社に対し「関空利用促進 KIXツアーコンペ」の募集を開始した。2015年度の航空旅客のさらなる需要喚起をはかるためのもの。旅行会社から関空を利用した海外、国内旅行商品を募集し、優秀な提案を表彰する。受賞商品には販促サポートとして、同空港内で利用できるクーポン券などを提供するほか、関空のウェブサイトや広報誌で紹介する。展示ホールで展示もおこなうという。

 応募資格は日本旅行業協会(JATA)または全国旅行業協会(ANTA)の会員で、海外旅行は第1種旅行業者、国内旅行は第1種、第2種旅行業者。2015年7月1日から2016年3月31日の間に催行される、海外、国内旅行商品が対象だ。海外旅行は、関空発着の国際線を利用するアウトバウンド商品で、乗継利用も含まれる。また、国内旅行は関空発着の国内線を利用する関西発、または関西着地型商品とした。

 審査は開発力、企画力、集客力の3つの項目で実施し、金賞、銀賞、銅賞をそれぞれ1商品、優秀賞を数商品選ぶ。また、特別賞として「欧州特別賞」「北米特別賞」「地方発関空乗り継ぎ特別賞」も用意。地方発関空乗り継ぎ特別賞では、各都市発で関空で内際線を乗り継ぐツアーや、中四国、北陸、山陰、中部地方から陸路で関空まで移動し、海外に行くツアーが対象だ。なお、原則として重複授賞はしない。また、特別賞は該当なしの場合もある。

 応募は、対象となるツアー募集広告の版下またはレイアウトと、コンペ規定の応募フォームを事務局に提出しておこなう。応募締切は6月1日17時必着で、審査は6月中旬におこなう。

 また、金、銀、銅、特別賞3賞については、新たな旅行商品造成促進のため、受賞ツアーの利用航空会社、方面の航空券を贈呈。利用期間はハイシーズンを除く7月1日から16年3月31日までとした。

 さらに、受賞ツアーに対する特典として、ツアー参加者が利用できるクーポンを用意。海外旅行商品には関空内の免税店で利用できるクーポンを、国内旅行商品にはKIX AIRPORT LOUNGEの30分無料クーポンを贈呈する。クーポンの枚数は300名分を上限とし、目標送客人数分を提供する。