HAnavi、訪日向けダイナミックパッケージ開始、年間3万人めざす

  • 2015年4月1日

商品告知イメージ(店頭チラシ) エイチ・アイ・エス(HIS)とANAセールスの合弁会社であるH.I.S.ANAナビゲーションジャパン(HAnavi)は4月1日、訪日旅行専用のダイナミックパッケージ「JAPAN Hotel & Air Package」の販売を開始した。全日空(NH)が展開する51都市115路線の国内線と、HISの宿泊予約サイト「スマ宿」で提供する3500以上の国内宿泊施設を自由に組み合わせられる個人向けの国内旅行商品で、NHとHISのシステムを連携させて訪日旅行専用の国内線ダイナミックパッケージを販売するのは今回が初めてという。年間で約3万人の取り扱いをめざす。

 同商品では「チョイス型ダイナミックパッケージ」と「プリセット型パッケージ」の2種類を設定。チョイス型ダイナミックパッケージは、旅行日程や航空便、宿泊施設を自由に組み合わせ可能にしたオーダーメイド型商品で、航空座席や宿泊施設の在庫に応じて価格が変動するため、常に最新の価格で商品を販売する。

 一方、プリセット型パッケージは、あらかじめ設定した日数や航空路線、宿泊施設の組み合わせを、プロモーションと連動させて特別価格で提供。現在は、北海道、東京、大阪・京都、富山、広島、長崎、沖縄の魅力を紹介する特設ページを設け、連動商品として各方面のコースを用意した。ツアーの実施期間は4月から6月まで。今後のプロモーションについては、宿泊施設と共同でおこなうなど、幅広く実施していくという。また、プリセット型では、HISの強みである海外100拠点以上の店頭販売を活かすため、パンフレットの制作も計画中だ。

 販売はHISの海外店舗に加え、HISが運営する10言語に対応したウェブサイト「hisgo」でおこなう。今後は、訪日旅客誘致に積極的な地方自治体や企業と連携することで、販売促進をはかる。