Yahoo!トラベル、国内で独自商品設定、ポイント還元率を5%以上に

  • 2015年3月2日

 ヤフーは2月26日、「Yahoo!トラベル」サイトを大幅刷新し、独自の国内宿泊商品の提供を開始した。「Yahoo!トラベルプラン」として、Tポイント還元率を5%以上で提供する。

 Yahoo!トラベルでは1997年以来、提携している複数の宿泊予約サイトの商品を提供していたが、独自のプランを設定するのは今回が初めて。新商品は全国約4000の宿泊施設が提供を開始している。同社によると、需要が多い日本人の国内宿泊を対象に、取扱施設数を拡大していきたい考えだ。

 予約のポイント還元率は5%以上、最大14%までとしており、宿泊施設側が任意に設定できる。また、一般的な宿泊予約サイトでは宿泊施設側が負担している、成約ごとに発生する手数料は無料とした。

 これは、Yahoo!JAPANが2013年10月から取り組んでいる、「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)や売上ロイヤルティの完全無料化に伴うもの。手数料を無料とすることで、宿泊施設のコスト削減をめざす。同時に施設側には5%以上のポイント付与分の原資負担を求める。また、ポイント手数料0.3%も必要であるため、宿泊施設は合計5.3%以上の手数料を支払うことになる。

 また、新プラン開始に伴い、サイトを大幅にリニューアル。トップページを国内宿泊予約をメインに据えるとともに、サイト全体で枠や色、アイコンなどの装飾を減らしてデザインをシンプル化した。各宿泊施設のページでは、施設紹介の画像を大きくするなど、ビジュアル掲出の強化もおこなったという。

 Yahoo!トラベルではリニューアル記念のポイントキャンペーンを実施。3月18日までにキャンペーンページにエントリーし、Yahoo!トラベルプランを予約・宿泊すると、宿泊施設側の提供ポイントに加え、Yahoo!JAPAN側としてボーナスポイントを15%分プレゼントする。宿泊対象期間は5月10日まで。また、全国12施設で820円で宿泊できるプランも3回に分けて販売。第1弾は3月2日、第2弾は5日、第3弾は11日に発売する。

 さらに3月23日まで、Yahoo!JAPAN  IDでログインし、Yahoo!トラベルメールマガジンの購読を登録した人を対象に、Tポイントが当たるくじもおこなう。当たりくじは30万本以上で、1等賞は10万ポイント贈呈する。