itt TOKYO2024

成田、CSアワード冬は7件8名-他業種間の連携や臨機応変の対応など評価

  • 2015年2月24日

デルタ航空の太田亜矢さん ANA成田エアポートサービスの住吉麗香さん ジェイ・エス・エスの宇田川英恵さん/浮貝亮二さん FMGの内田佳李さん 成田国際空港振興協会の上沢一博さん セブン-イレブン・ジャパンの坂本幸子さん 空港ターミナルサービスの徳永誠一さん  成田国際空港(NAA)はこのほど、「CS Award 2014 Winter」を発表し、授賞式を開催した。今冬の受賞者は7件8名で、成田空港CS協議会会長(NAACS推進部長)から表彰状の授与と記念品の贈呈がおこなわれた。

 デルタ航空(DL)の太田亜矢さんとDLカウンターで勤務していたFMGの内田佳李さんは、DLでアメリカから成田で乗継してベトナムを訪れる乗客がベトナムへのビザを持っていないことがわかり、親身になって対応した。ベトナム行きの便が2時間後に出発するという状況の中、限られた時間内で関係各所と可能な限りの調整を実施。結局、乗客は当日出発できなかったが、2人は乗客が現地の空港でビザを取れるように調整し、次のフライトと成田のホテルを予約。乗客は翌日、無事にベトナムに出発できたという。顧客の立場に立って一生懸命対応した点が高く評価された。

 また、第2ターミナルの保安検査場で勤務していたジェイ・エス・エスの宇田川英恵さんと浮貝亮二さんは、機内持込手荷物として量的制限を超えたお酢を持ち込んだ乗客に対し、親切に対応した。お酢は乗客の母親への大切なお土産だったのだが、出発まで時間がなく、受託手荷物に変更することができなかった。このため、お酢を100mlのペットボトル容器に詰め替え、機内に持ち込めるようにしたという。乗客のために労を惜しまず、最善を尽くしたことが高く評価された。

 このほか、受賞者は以下の通り。


▽CS Award 2014 Winter受賞者(6件8名)

デルタ航空 太田亜矢さん
ANA成田エアポートサービス 住吉麗香さん
ジェイ・エス・エス 宇田川英恵さん/浮貝亮二さん
空港ターミナルサービス 徳永誠一さん
セブン-イレブン・ジャパン 坂本幸子さん
成田国際空港振興協会 上沢一博さん
FMG 内田佳李さん