旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

JTB、「おせちの鉄人」発売、販売エリアを全国規模に拡大

  • 2014年10月5日

 JTB国内旅行企画は10月3日、「AユニットJTB『おせちの鉄人』」の販売を開始した。「おせちの鉄人」は、日本各地の旅館、ホテル、料亭などのおせち料理を年末に届けるもので、2002年度に販売を開始。昨年度までは近畿、中国・四国地方限定で販売していたが、その他の地域からの問い合わせもあったことから、今年度は東北から九州地方まで販売エリアを拡大した。今年は2万個の販売をめざす。

 おせち料理は、「名旅館のおせち」「京都のおせち」「料亭のおせち」「ホテルのおせち」「中華のおせち」「有名レストランのおせち」「日本各地のおせち」の7種類のテーマ別に販売。今回、新たに鬼怒川温泉「鬼怒川金谷ホテル」などの17施設24商品を設定し、新商品を含め全167商品を用意した。

 申し込みは、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州の各店舗などで受け付ける。

 なお、昨年度は1万円から2万円の商品が全体の76%の販売を占めた一方、3万円台、5万円以上の工学おせちの販売も堅調だった。今年度は景気が回復基調にあることから、高額おせちの販売を多く見込んでいるという。