HIS、学生旅行に向け割引100種、パンフ発行も前倒し

  • 2014年9月22日

 エイチ・アイ・エス(HIS)東日本地区は9月19日から、冬休みと春休みの旅行シーズンに向け、学生限定のキャンペーン「100個割」を開始した。学生の旅行を予約段階から盛り上げ、楽しんでもらうことを目的として100種類の割り引きを用意したもので、初めての取り組みとなる。適用条件に応じて500円割引から「難易度MAX割」の99%割り引きまでを用意する。

 100個割では、適用条件の難易度に応じて6段階のレベルを設定。名字か名前がマキの人が対象の「まき割」や、円周率を50桁まで暗唱できる人が対象の「π割」など、最も難易度の低い難易度1では500円を割り引く。以降、難易度が上がるとともに割引金額も高額になり、学生結婚のハネムーン利用者が対象の「おめでとう割」など、難易度5では5000円から1万円を割り引き。名前に「旅」の字が入る人が対象の「旅の申し子割」など、最も難位度の高い難易度6では「MAX割」として旅行代金の99%を割り引く。

 100個割を適用する際には、来店時に所定の用紙に対象割引名などを記載し、指定の動画または画像を撮影し、写真加工アプリのinstagramにハッシュタグ「#hisgakusei」をつけて投稿することが条件となる。割り引きの対象期間は来年3月末日までで、旅行の申込時に都度利用することが可能。

 また、旅行中に撮影した写真を、同様にハッシュタグ「#hisgakusei」をつけて投稿した人には、「2回目割引」として卒業後の2015年4月から12月までの旅行について3000円を割り引く。募集するテーマはHISの3文字から、世界遺産や自然遺産に関する「Heritage」、感動や衝撃の瞬間をとらえた「Impact」、食に関する「So delicious」の3つとし、加えて紙などに「JAPAN♥○○○○(旅行先の国名)」と書いて、現地人と一緒に撮影した写真も募集する。

 HISでは、今年は例年よりも約2ヶ月早い9月19日に学生向け旅行商品「Ciao」「impresso」のパンフレットを発行した。学生旅行のピークにあたる2月中旬から下旬はアジア各国の旧正月と時期が重なるため、近年の訪日外客増による混雑などに配慮した。掲載したコース数は計177に上る。

 このうち添乗員同行のimpressoについては、クリスマスまでの成約で1月以降の旅行から5000円を割り引く。また、4名以上のグループについては代表者から1万円を、6名以上のグループは代表者から1万5000円をそれぞれ割り引きする。「100個の割引き」との併用は不可。そのほか、WiFiルーターレンタル料の50%割り引きなども用意する。

 なお、昨年開始し好評を博した「出世払い」については今年も継続する。HISのクレジットカード「スカイウォーカーカード」で決済した利用者について、利用月から最大7ヶ月後まで支払いを延長するもので、支払月までのカード手数料については同社が負担する。