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ANAHDと全日空、組織改正へ、「法人販売」強化も

  • 2014年3月27日

 ANAホールディングス(ANAHD)と全日空(NH)は4月1日付で組織改正を実施する。

 ANAHDはグループ経営戦略部とグループ事業推進部を統合し、グループ経営戦略部とする。現行のグループ経営戦略部が担う、グループ全体の経営戦略の策定機能と、グループ事業推進部が担当するグループ各社と出資会社の総合的な企画調整、経営サポートを統合し、ホールディングス経営によるグループ戦略遂行の迅速性と的確性を向上する。

 一方、NHは安全推進センター、オペレーションサポートセンター、客室センター、フライトオペレーションセンター、整備センター、貨物事業室、営業センターで組織を改正。

 このうち旅行流通に関わる営業センターでは、業務室を業務部に改称。これによりANAセールスとの兼務組織を解消し、機能の効率化と強化をはかる。

 また、法人販売室とその下の法人販売部を新設。市場に対応した体制の構築や、法人計画販売の進化、販売力の維持と強化に向けた人材の育成や確保、各支店のエリアマーケティング活動に連動した国際線業務渡航需要の取り組み、サポート機能を強化する。

 このほか、海外組織を営業センターから外して担当役員下の組織とし、業務プロセスの適応スピードを加速する。