itt TOKYO2024

GWは台湾が人気1位、JATA会員調査-長距離、高単価商品も

  • 2014年3月26日

▽国内旅行は各方面好調、東北の桜や長距離も

 国内旅行の人気調査では、東京ディズニーリゾートを含めた東京方面を選んだ回答者が121人で最多。次いで沖縄が106人、北海道が91人などとなった。

 また、販売動向は全体が3%減程度で海外旅行よりは落ち込みが少ない結果。方面別では、NHK大河ドラマの影響やUSJの人気などで京阪神が12.8%増と2桁の伸びを示しているほか、弘前、角館、北上展勝地など東北の桜や三陸鉄道の全線開通をテーマにした商品も人気で、「あまちゃん」効果も持続しているという。

 さらに、伊勢神宮、出雲大社など遷宮効果も継続。このほか沖縄が9.7%増、九州が10.3%増など長距離方面も好調だ。

 なお、販売動向の調査は、ジェイティービー、近畿日本ツーリスト個人旅行、日本旅行、阪急交通社、エイチ・アイ・エス(海外のみ)、ジャルパック、ANAセールスの7社から募集型企画旅行の販売状況を聞き取っている。