itt TOKYO2024

日本旅行、夏の「赤い風船」で家族向け強化-JRセットプランの拡充も

  • 2013年5月30日

 日本旅行はこのほど、国内パッケージ旅行「赤い風船」の2013年夏休み商品を発売した。今年は夏の旅行のメインターゲットとなるファミリー向け旅行商品全般を拡充。国内旅行の中でも特に好調なJRセットプランの増強もおこなった。

 ファミリー向け商品では、「家族で行こう!」商品などで子どもに焦点をあてた割引プランや、現地で楽しめる体験型の企画、ファミリークーポンなどのクーポン券を設定した。また、ロングステイ型商品も強化しており、北海道「トマム・ルスツ」では5日から7日間は追加料金不要とした。メインキャラクターとしてハローキティを起用し、パンフレットやギブアウェイなどで活用していく。7月から9月の取扱人員目標は2%増とした。

 また、JRセットプランでは運転士や車掌の仕事体験ができる「ひろしま鉄道塾2013」、「名探偵コナン熊本・阿蘇ミステリーツアー」などを用意。従来のファミリー向け商品では取り上げていなかった西日本方面のJRセットプランを増強した。また、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオ・ジャパンで、JRを利用した3世代旅行やファミリー向けプランを増やした。

 このほか、世界遺産登録勧告を受けた「富士山」や、NHKの大河ドラマ「八重の桜」の主人公である新島八重のふるさとを巡る旅、東北復興応援商品などの「旬な旅」も用意している。

 さらに、商品全般として早期申込割引や特典を強化することで、早期申込の取り込みをはかっていく。ロング方面では45日前の申込で1泊最大で2500円割引、近郊宿泊方面は40日前の申込で1泊大人で最大2300円割引とした。