itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

スポーツ観戦旅行の経験は2割、半数が「野球」-ソチ五輪は開会式人気

  • 2013年5月21日

 ジェイティビー(JTB)は旅のアンケート「たびQ」で、スポーツ観戦を目的とした旅行に関するWEBアンケートを実施した。調査によると、スポーツ観戦を一番の目的にした旅行したことが「ある」とした回答者は21%になった。

 観戦場所に関する質問では、「国内で観戦」が87%、「海外で観戦」が13%となり、日本国内で観戦したいというニーズの多さを示す結果となった。観戦したスポーツでは、野球が52%、サッカーが20%と大多数を占めた。

 観戦したことがないと答えた回答者のうち、今後現地でスポーツ観戦をしてみたい、と答えた回答者は56%となった。観戦をしてみたいとは思わないとしたのは44%で、「家のテレビで観戦した方がよく見えるし、解説を聞きながら応援できる」といった意見があがっていた。

 また、ソチ五輪で観戦ツアーに参加したらどの競技を観戦したいか、という質問には「開会式」が25%で最も多い結果になり、次いで「フィギュアスケート」が18%、「スキージャンプ」が10%となった。理由としては開会式は華やかで、開催国の特色がでるという意見が多数を占めたという。また、フィギュアスケートやスキージャンプについては「日本人選手のメダル獲得が期待できるから」と、日本人選手の活躍に期待する声が多くあった。

 なお、同調査はWeb利用の男女を対象とし、3月7日から3月14日の期間に実施。有効回答数は3299件だった。