itt TOKYO2024

アクセスランキング、1位はピーチインタビュー、関空夏スケも

[総評] 今週はピーチ・アビエーション(MM)代表取締役CEOの井上慎一氏のインタビューが1位になりました。高い注目度を維持している日系LCCですが、その中でも堅調な推移が伝えられているMMということで、多くの方にお読みいただいたのでしょう。

 日系LCC3社の中で最初に運航を開始したMMですが、その就航から1年が経過したかと思うと、ありきたりではありますが時間の流れの早さに驚きます。この1年間、旅行業界では日本人出国者数が過去最高値を更新するなど好調に推移した一方、尖閣・竹島問題が発生したり政権が代わって経済情勢が変化したり、あるいはボーイング787型機が運航停止となったりと本当に様々なことがありました。

 その中でも、海外旅行市場に与えるインパクトという意味では、やはりLCCの台頭は大きな出来事であったといって良いでしょう。2012年は「LCC元年」などと表現されましたが、その影響は今年も続く、というよりもむしろさらに強くなっていくことは間違いありません。

 井上氏のインタビューでも、例えば「行き先はどこでもいい。とにかく孫と一緒に1万円以内でどこかに行くことが楽しい」というような旅行スタイルや日帰りソウル、東京から深夜バスで関西に行ってMMで沖縄に行くといった新しい飛行機の使われ方が紹介されています。また、5位に入った記事の関空の夏スケジュールでも、MMなどLCCによる底上げによって週間便数は「引き続き高い伸びを維持」しているところです。

 このように日本の旅行業界は今、従来は想像すらできなかったことが当たり前になっていく過程の只中にいることになります。こうした変化について考える際に重要なのは、以前から触れてきている通り、変化の前に戻ることはもう二度とないということです。“ニュー・ノーマル”という言葉が日本でも少しずつ浸透しはじめましたが、“新しい当たり前”“新しい常識”にどのように素早く対応するかが成功の鍵になります。

 その意味でも井上氏のインタビューは興味深く、例えば「MMがスマートフォンのようなデバイス的存在となり、専門性を持っている旅行会社から新しい価値を持つアプリを提供していただく」ような関係は、いかにも“ニュー・ノーマル”的といえるのではないでしょうか。

 さて、今週はこのほか、3位にヴァージン・アトランティック航空(VS)日本支社長に新しく就任されたニック・テイラー氏の記事が入っています。VSといえば気になるのは羽田への就航についてで、昨年9月に前任のリチャード・マイヤースコウ氏にお話しをお伺いした際はかなり前向きな印象でしたが、テイラー氏は「考慮している段階」ということで、少しトーンダウンされたようにも感じられます。

 これは完全な推測ですが、マイヤースコウ氏のインタビュー後の昨年12月、デルタ航空(DL)によるVS株の取得が発表されており、これによって判断が変わることもあるのではないかと考えてしまいます。仮にVSがスカイチームに加盟するとすれば、全日空(NH)とのコードシェアも再検討の対象になる可能性があるでしょう。

 羽田への乗り入れは成田路線の維持が条件とされていますので、NHとのコードシェアがなくなってしまえば成田からの自社運航便撤退と羽田への就航というVSの計画も認められない可能性が高くなります。もちろん、日本航空(JL)とエールフランス航空(AF)などアライアンスを超えた関係もあり得ますが、成田はDLのハブであることも考慮しなければなりません。

 昨年12月の記者発表でVSチーフ・コマーシャル・オフィサーのジュリー・サウザン氏は、スカイチーム加盟の是非について数ヶ月内に決定すると説明されていました。また、2月17日に掲載されたFinancial Timesが掲載したインタビューでは、「おそらく(加盟する方が)道理にかなっている」と話されています。

 12月からの数ヶ月といえばそろそろと考えて差し支えないでしょう。DLとVSの共同事業は大西洋路線のみが対象ですけれども、スカイチームへの加盟やコードシェア戦略の変更などにつながれば日本市場も無関係ではなくなります。果たしてどのような判断が下されるか、非常に興味深いところです。(松本)


▽日刊トラベルビジョン、記事アクセスランキング
(2013年3月第5週:3月24日0時~3月29日19時)
第1位
トップインタビュー:ピーチ・アビエーション代表取締役CEO 井上慎一氏(13/03/26)

第2位
JTB首都圏、銀座に海外ウエディング旗艦店を開業-15年に取扱2.9万組めざす(13/03/26)

第3位
ヴァージン・アトランティック航空新支社長就任、ロンドン以遠の販売に意欲(13/03/24)

第4位
世界一の島はベリーズのアンバーグリス・キー-トリップアドバイザー調査(13/03/28)

第5位
関空、13年夏は週712便、尖閣影響も「高い伸び維持」(13/03/27)

第6位
日本航空、新キャラクター「じゃりおん」、LINEでスタンプ配布(13/03/26)

第7位
観光立国推進閣僚会議を開催、夏までにアクションプラン取りまとめ(13/03/26)

第8位
日本航空、Amazonとマイル積算・交換サービス開始(13/03/25)

第9位
チャイナエアライン、高松線に就航-日台間は週125便に(13/03/24)

第10位
全日空、スタバとマイレージ提携開始-商品購入で追加マイル付与(13/03/28)