旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

観光庁、「東北パスポート」の特典発表-東北観光博

 観光庁はこのほど、東北観光博で観光客の東北各地への訪問と地域住民の交流を促進するツールとして導入した「東北パスポート」について、旅行券などの特典を用意した。東北パスポートは、東北6県の各地に設置された「旅のサロン」や「旅の駅+(プラス)」で発行、押印しているもので、パスポートの加盟店や施設で提示すると特典や割引、サービスなどを利用できるもの。今回の特典は東北6県と東北観光推進機構、大手旅行会社からの協力で実現し、各ゾーンで押印されたスタンプの数に応じて提供する。

 特典は、東北6県の名産品と旅行券10万円分、ペア宿泊券を用意。名産品は、周遊県数に応じて合計900名にプレゼントする。また、旅行券は全28ゾーンを制覇することが条件で3名分を設定。ペア宿泊券は、旅行調査またはゾーン満足度調査に協力した25組に贈る。旅行券はジェイティービー(JTB)、近畿日本ツーリスト(KNT)、日本旅行が提供した。

 抽選対象は、2012年3月18日から9月30日までにパスポートに押印されたスタンプを応募、または旅行調査・ゾーン満足度調査に協力し応募した人。応募は、東北観光博ポータルサイトの応募専用ページ、またはハガキで受け付ける。応募受付開始日など詳しい応募方法は、7月20日にポータルサイトで発表する予定だ。