旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

JTBロイヤルロード、オーダーメイド海外挙式-「どこでも手配」

  • 2012年6月21日

 JTBロイヤルロード銀座は6月20日、オーダーメイド型の海外ウェディングの取り扱いを開始した。一般的なウェディング専用チャペルなどを利用するプランではなく、顧客の要望に応じて、挙式が可能な場所であれば世界中のどこでもオーダーメイドで手配。結婚年齢が高くなっている現状にあわせ、主に30代後半から40代をターゲットとして展開する。

 例えばオリエント急行や名門リゾートホテル、フェラガモ家が所有する邸宅など、通常は式場として使われていない場所での挙式を可能にする。オリエント急行のプランでは、「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」をヴェネツィアからフィレンツェまで貸し切り、約4時間の乗車時間でウェディングパーティーを開催できるようにする。人数は60名から120名まで対応でき、料金は食事と列車の乗車代金を合わせて8800万円。

 また、クルーズ船「シルバー・スピリット」を貸し切って洋上で挙式するプランでは、挙式と3日間のクルーズ乗船で1億円。500名まで対応可能だ。このほか、旅行会社では初の取り扱いという、全米オープンの会場にもなる名門ゴルフコース「ペブルビーチ」でのウェディングプランも、20名で209万円で用意した。料金はいずれも現地への渡航費やハネムーン、指輪、ゴルフプレイフィーなどを含まない。