itt TOKYO2024

ジェイアイ、ウェブ専用の海外旅行保険、保険料割安に

  • 2012年6月11日

 ジェイアイ傷害火災保険は6月11日から、ウェブ専用の海外旅行保険「t@biho(たびほ)」の販売を開始した。インターネットからの加入限定とし、旅行先や年齢によりリスクを細分化したのが特徴。旅行先は「アジア・グアム・サイパン・オセアニア・中近東」「北米・ハワイ・ヨーロッパ」「中南米・アフリカ」の3区分、年齢は「70歳未満」「70歳以上」の2区分とし、その組み合わせで保険料を設定する。また、保険契約証や約款などの印刷物をなくしたほか、現地での医師や病院の案内、予約サポートを東京で一括して行なうなどのコスト削減をすることで、割安な料金設定としたのが特徴だ。

 このほか、加入者専用のマイページを開設。申し込み後は契約内容やこれまでの利用履歴の確認を可能としたほか、加入者が契約の延長や解約、出発前の取消、補償内容の変更などの手続きを、ウェブ上でできるようにしている。

 同保険は「t@biho(たびほ)」専用ホームページのほか、JTBホームページ、または海外旅行予約サイト「トルノス」で販売。7月1日以降の旅行から引き受ける。今後は、スマートフォン表示への対応や、旅行帰着時に送るメールで簡易に保険請求を可能とするサービスなど機能の追加も予定している。