itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

JTB、旅行予約に特化してホームページ刷新、現地プランも販売

  • 2012年5月24日

 ジェイティービー(JTB)は5月24日、同社の旅行ポータルサイト「JTBホームページ」をリニューアルオープンした。従来から総合旅行ポータルサイトとして、国内外の旅行情報や宿泊プラン、ツアー予約、レジャーチケットの案内などをしてきたが、それを分かりやすく提供し、旅行の計画と予約をスムーズにできるサイトをめざして変更。

 さらに、国内の観光情報を拡充し、フリー型プランの需要増加にあわせて着地型ツアーやオプショナルプランの販売も開始する。JTBではDMC(デスティネーションマネジメントカンパニー)事業として地域の観光素材の発掘・開発に取り組んでおり、JTBホームページでも連携していく。

 国内の観光情報では、地元で知られる観光スポットやB級グルメといった地域の楽しみ方を、現地の旅行ガイドや宿泊施設の女将など旅のプロによるクチコミ情報として発信。また、現地発着プランでは、JTB主催のオプショナルツアーに加え、地元や提携先の主催プランも取り扱う。

 このほか、表示方法では、サイト全体を地域別に情報を表示する仕組みに変更。表示エリアを従来の7エリアから47都道府県別に広げて、地域ならではのおすすめ情報を分かりやすく提供する。