travelvision complimentary

全日空、ウェブサイト刷新、コミュニケーションの場も新設

  • 2012年4月3日

 全日空(NH)はこのほど、公式ウェブサイトをリニューアルした。NHのブランドについて説明する「About ANA」のページを新設したほか、利用者とのコミュニケーションの場として「空と旅のひろば」も新設。このページでは、NHから定期的に空や旅に関係する情報について発信し、利用者がFacebookのアカウントを持っていれば、その情報に対してコメントを入力したり「いいね」で評価したりできるようにした。

 また、公式サイトの「国内線航空券」「国内ツアー」「国際航空券」「海外ツアー」「ANAマイレージクラブ(AMC)」の各トップページとAMCの各ページで、情報検索性の向上やレイアウトの変更などを実施。「見やすく使いやすいサイト」をコンセプトとしたといい、利用者の声などを踏まえ、掲載情報の見直しなどの改善もおこなった。

 例えば、予約前や搭乗前など、利用者の状況に応じて必要な機能を整理して配置したほか、文字サイズの拡大も可能とした。また、サイト内検索の機能を使いやすくし、AMCのページではマイル口座の残高やクーポン残高などを見やすくした。画面下部の企業情報のリンクも分かりやすくしたという。