旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

ペルー、降雨の影響に伴う「マチュピチュ遺跡」へのアクセスについて

  • 2012年2月15日

 世界遺産マチュピチュ遺跡への列車を運営するペルーレイル社によりますと、現地時間 2012年2月14月、雨の影響により線路の一部に土砂崩れが発生し、同区間の列車の通行が一時不可となっておりました。

 土砂崩れが発生した場所は、82km地点のピスカクチョ周辺となります。

 これに伴い、2月14日は午前中の列車全てが運休となっておりましたが、懸命な土砂撤去作業の結果、同日2月14日 13:00頃に通行が可能となり、これにあわせて列車の運行が再開いたしました。(日本時間 2月15日 早朝03:00)
尚、今後は鉄道会社が引き続き雨の状況を見ながら安全を確保し、運転に支障が生じないよう作業を行うことを発表しております。

 一方、バックパッカーや国内旅行者が利用するサンタテレーサの迂回道路でも大きな土砂崩れが発生し、現在、マチュピチュ遺跡への道路でのアクセスが不可となっており、撤去作業には今後数日間要する見込みです。

 この影響に伴い、現在、迂回道路の途中でペルー人観光客 約数十人が立ち往生する事態も発生しております。

 但し、通常マチュピチュ遺跡へは、列車でのアクセスが一般的になっており、このルートは危険が伴うため、一般旅行者や日本人旅行者は利用しないルートとなっております。

 同地域へのご旅行をご予定の方は、ご注意ください。


情報提供:株式会社ラティーノ日本海外ツアーオペレーター協会