ブリティッシュ・エアウェイズ、乗客サービスでiPad活用、試験的に導入

  • 2011年10月11日

 ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)はこのほど、最新のiPadを活用した乗客サービスの試験導入を開始した。客室乗務員100人にiPadを配布し、乗客の座席位置や同行者の有無、行き先、機内食のリクエストなどの情報を把握することで、機内サービスの向上をはかる考え。また、iPadのワイヤレス3Gネットワーク機能を活用することで、出発前に地上チームとの連携により、最新の情報を共有する。

 さらに、タイムテーブルや安全マニュアルなどの客室乗務員向け最新情報も閲覧できるようにした。試験導入の結果により、将来的には全客室乗務員を対象に導入する計画だ。