ツーリコホリデイズ、ホテル全棟買取など仕入力を強化−日本の契約数が拡大

  • 2011年2月4日
 世界各国のホテルや航空券などの旅行素材を提供するツーリコホリデイズはこのほど、ロンドンのザ・ハイド・パーク・ホテルと全棟買取契約を締結した。2月15日に独占販売を開始する。自社のみで料金設定できるうえ、予約を同社のみが受け付けるため販売を独占できるメリットがある。

 こうした全棟買取契約は今後も進めていく方針で、2011年末までには欧米の大都市を中心に10棟程度にまで拡大する計画だ。対象となるのはレジャー、ビジネスいずれの需要にも対応できるホテルで、これまでにニューヨークのアスター・オン・ザ・パークと契約している。今回契約したザ・ハイド・パーク・ホテルは4つのルームタイプで全68室。ノッティングヒルやケンジントン宮殿などから近いビクトリア・スクエアに位置しており、短期滞在だけでなく長期滞在での予約も可能だ。

 また、ツーリコホリデイズによると日本市場における旅行会社との契約数、取扱額は順調に推移している。毎年20社から30社程度増加しており、日本進出から5年経過し、認知度、存在感も高まってきた。旅行業1種から3種まで幅広く契約している一方で、今後は特にホールセラーの取り込みを強化していく考えだ。また、日本市場向けには旅行会社を対象とした情報発信の強化、日本語による日本独自のウェブサイト開設も予定しており、2011年末までに日本市場だけで10億円以上の取扱額を見込んでいる。

 ツーリコホリデイズは世界大手のトラベルホールディングスの子会社で、2006年に日本に進出。2009年から2010年にかけては日本へのインバウンド強化のため、日本各地の1400軒以上のホテル提供を開始している。同社はアジア太平洋地域での事業拡大を進めており、日本のほか、昨年は北京とバンコクに新たな事務所を開設。2011年はオーストラリア、インドへの進出を計画しており、アジア太平洋地域でのさらなる現地手配力、仕入力の充実が見込まれる。


※訂正案内(2011年2月4日 12時58分 編集部)
訂正箇所:3段落目最終文
誤:2011年末までに日本市場だけで10億円以上の純利益を見込んでいる。

正:2011年末までに日本市場だけで10億円以上の取扱額を見込んでいる。