itt TOKYO2024

ツアーコンダクターオブザイヤー、グランプリはJTBWVの中島氏

  • 2010年9月27日
 ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー実行委員会はツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー2010のグランプリ(国土交通大臣賞)にJTBワールドバケーションズの中島恵子氏を選出し、JATA世界旅行博2010の会場で表彰式を開催した。

 これは前年度に顕著な功績を残したり、秀でた貢献をしたツアーコンダクターを表彰するもので、各社の推薦により応募が寄せられるもの。日本添乗サービス協会会長の山田降英氏は「ツアーコンダクターはお客様に旅の感動を与える大切な素晴らしい仕事。しかし、現状では専門的な仕事に見合った適正な評価をうけていない」とし、「観光を影で支えているツアーコンダクターに光と希望を与え、栄誉を与えたい」と賞の主旨を訴えた。

 グランプリの中島氏は添乗歴27年、通算4788日のベテランツアーコンダクターで、昨年は19回の添乗をこなし、参加者に対する行き届いた対応から99.8点という高い評価を得ている。昨年は本人企画の「世界遺産紀行」でツアー・オブ・ザ・イヤーの観光庁長官賞を受賞した。中島氏は旅慣れた旅行者が多くなった現在、話術を磨き「お客様の気持ちを引き起こし、素晴らしい旅を作っていきたい」と抱負を語った。また、若手ツアーコンダクターに対し、「勉強は大変だが必ず自分のものになる。頑張って、時代にあった添乗を見つけていってほしい」と応援のメッセージを述べた。

 また、準グランプリ(観光庁長官賞)にはJTBサポートプラザの松井美樹氏を選出。松井氏は音楽、サッカー観戦、ガーデニングなどの多様な趣味を仕事に活かしており、昨年は社内添乗員約800名の中から最優秀添乗員に選ばれた。松井氏は、テレビやインターネットで旅先の写真や情報が容易に得られる中でも、「旅行に実際に行って感じる魅力や体感を伝えていきたい」と抱負を語った。全受賞者は下記を参照のこと。


▽ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー2010
グランプリ(国土交通大臣賞)
JTBワールドバケーションズ所属 中島恵子氏

準グランプリ(観光庁長官賞)
JTBサポートプラザ所属 松井美樹氏

特別賞
TEI所属 荒井由美子氏

選考委員会委員長賞
JTBサポート中部所属 吉野奈邦美氏

日本添乗サービス協会会長賞
ジャッツ所属 長谷川泉氏

優秀賞
ジャッツ関西所属 稲田幸美氏
阪急トラベルサポート所属 鳥飼智絵氏

奨励賞
エスティーエス所属 山下祥子氏
旅行綜研所属 従野美都氏
ジャッツ所属 麻生眞弓氏
エスティーエス所属 碁石康久氏
ツーリストエキスパーツ所属 綿貫洋子氏