itt TOKYO2024

比較コム、10年6月期の旅行事業は営業損失が縮小−新サービス追加が奏功

  • 2010年8月19日
 比較コム、10年6月期(2009年7月1日から6月30日)連結業績で、予約.com(予約コム:旧グローバル・トラベル・オンライン)、マル得ホテル予約を含むオンライントラベル事業の売上高は、前年比73.0%増の6894万2000円で、営業損失は3141万7000円となった。予約コムでは、新サービスとして2009年9月に国内宿泊サービスを開始したほか、国内外で取扱宿泊施設数を拡充。国内宿泊施設は1万施設、海外宿泊施設は1万8000施設以上をそろえた。また、2009年6月に立ち上げたモバイルサイトでは、海外ホテルに加えて海外航空券の取扱いを開始していた。一方、マル得ホテル予約ではモバイルサイトへの新機能やホテルとの共同キャンペーンを展開するなどサービスを強化。こうした取り組みにより、売上高が前年を大きく上回った。ただし、営業費用は7.5%減の1億35万9000円と微減にとどまっている。

 なお、全国のホテルや旅館などの宿泊施設の予約サイトコントローラーサービス「手間いらず!」を含むアプリケーションサービス事業は、売上高が8.0%増の3億5631万円、営業利益が129.6%増の1億4201万8000円となった。