travelvision complimentary
旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

アイスランド、火山噴火は暫定終結−安全性を強調

  • 2010年6月11日
 アイスランド航空(FI)日本総代理店のヴァイキングは6月9日、エイヤフィヤトラヨークトル氷河下の火山噴火が沈静化したことをうけ、大使館で「感謝の宴」を実施した。集まった約120名の業界、メディア関係者に対して駐日アイスランド共和国特命全権大使のステファン・ラウルス・ステファンソン氏は、「人的被害もなく、火山灰の被害のみ。今回の騒ぎで行くことをためらう方もいるが、まったく危険はない」と安全性を強調した。

 ヴァイキングによると、5月23日にアイスランド当局より「たとえ一時的なものであろうと、噴火は止まった」と暫定的に終結した旨が伝えられた。6月10日現在、蒸気はでているものの火山灰は止まっており、フライトや観光地に影響はないという。

 アイスランド大使館によると、2009年の日本人旅客数は約7000人。主な客層は50から60代のシニア層で、夏はグリーンランドを組み合わせた周遊型ツアー、冬はレイキャヴィクを中心としたオーロラ鑑賞ツアーが人気だという。今後は冬の需要に向けてオーロラや温泉の魅力を訴えるとともに、リカバリーキャンペーンも実施していくほか、今秋に業界向けのイベントを実施する予定だという。