itt TOKYO2024

HIS、学生向け限定ツアーを発売−トルコとバングラデシュで設定

  • 2009年12月24日
 エイチ・アイ・エス(HIS)はこのほど、学生限定のツアーをトルコとバングラデシュで設定、販売を開始した。トルコは関東営業販売グループ、バングラデシュは法人団体専門店事業部新宿本社エコツーリズムデスクがそれぞれ企画したもので、内容やコンセプトは違うもののいずれも学生が商品造成から携わりターゲットも学生に絞り込んだツアーとなっている。

 トルコの商品では、現役大学生がツアーを企画し、実際にツアーにも参加して現地視察を実施。その体験をもとにHISの企画担当者とツアー内容を見直し、学生目線の内容にこだわった。ツアーでは、トルコのカイセリ大学の学生と交流したり、HISイスタンブール支店スタッフが選ぶスポットを観光する。このほか、カッパドキアでは乗馬、ワイナリー見学、エブルアートの3つの体験プランを用意、2つを体験できるようにした。旅行代金は12万9000円からで、2010年2月11日、18日、25日、3月4日、11日の出発日限定ツアーとなる。東日本地区全店舗で予約を受け付ける。

 バングラデシュの商品は、学生団体SWITCHと共同で企画したもので、「学生の今だからこそ向き合うべきこと」をコンセプトにボランティア活動を通じた社会貢献を提案するツアー。バングラデシュのストリートチルドレン支援活動をおこなうNGO、エクマットラを訪問し、子供たちと交流したりボランティア活動する。また、貧困撲滅のために活動する世界最大規模のNGO、BRACが運営するBRAC大学の学生寮にも滞在し、現地大学生とスポーツや文化交流、ディスカッションなどで親交を深める。HISでは2009年9月にSWITCHが企画したチャリティー運動会に協賛、学生500人が集まるイベントとなり、収益全額エクマットラに寄付していた。その一方で、直接社会貢献活動に参加したいという学生も多く、今回ツアーを企画するに至った。旅行代金は13万9000円で、出発日は2010年2月8日と3月8日のみ。HISエコツーリズムデスクで予約を受け付けている。