日旅アメックス、出張のホテル利用管理サービス開始−費用削減や質の向上へ

  • 2009年9月11日
 アメリカン・エキスプレス・インターナショナルはこのほど、業務渡航のホテル利用や管理に特化したコンサルテーション・サービス「ホテル・エキスパート」を日本の企業向けに開始する。日本では、日本旅行・アメリカン・エキスプレス(日旅アメックス)が同サービスを提供する。これにより、これまでそれぞれコンサルティングしていたホテル利用に関して体系的に提案することで、出張者にとっては利便性の充実、企業にとってはコストセービングを高められるように促す。

 同サービスでは、アメックスの持つホテル利用データをもとにし、ベンチマーク分析や業務渡航の規定遵守、宿泊コストの削減をめざす。具体的には、各企業の規模や国、利用ホテルにおける企業レートを参考にさらによい契約を結ぶための手段や、今まで明確でなかった朝食やランドリー、インターネットにかかった経費について体系的に料金に組み込むなどのコンサルティングを実施する。

 また、アメックスでは、業務渡航の約22%が業務渡航規定を遵守していないという調査結果から、宿泊費だけでも世界で5億米ドル以上の損失があると推定する。さらに、現在のように不況が続く中で業務渡航自体を減らすのではなく、利用状況や経費配分を分析しコスト削減の余地について見極めることが企業経営には必要だという。