travelvision complimentary
itt TOKYO2024

比較コム、GTOの総合旅行サイト化めざす−国内ホテル予約サイト事業を譲受

  • 2009年1月26日
 比較.com(比較コム)は同社の100%子会社であるグローバルトラベルオンライン(GTO)で、国内ホテル予約事業を手がけるプレコのホテル予約サイト事業を譲り受けることで基本合意した。1月31日をめどに、事業譲受に関する契約締結ができるよう、プレコと検討していく。事業譲受日は3月1日の予定。

 プレコはビジネスホテル予約のコールセンター業務である「ビジネスホテル予約センター」と「ホテル特約倶楽部」国内ホテルオンライン予約サービスの「マル特ホテル予約」を展開しているほか、iモードなど現在5キャリアでの携帯サイトを運営しており、GTOではこれらに関わるシステムと人員、各ホテルとの契約などすべてを譲り受ける。現在、GTOはダイナミックパッケージを中心とする海外旅行オンライン販売事業であるが、比較コムはオンライントラベル事業の強化と同社が運営する「比較トラベル」をあわせたグループでのシナジー効果が得られると判断した。特に、以前からGTOの事業を拡張する方針があり、総合旅行サイトをめざしていくという。ただし、具体的な展開は現在のところ、開示していない。

 なお、プレコの2008年2月期の売上高は約1億2000万円。資本金は1200万円。