itt TOKYO2024

チェコ、2年以内に日本航空の直行便誘致に期待、日本航空も前向き発言

  • 2007年4月24日
 チェコ運輸省副大臣道路航空運輸課イヴォ・ヴィキダル氏をはじめ、プラハ空港、チェコ航空、チェコ・ツーリズムからなる一行が来日、23日に日本航空(JL)と会合を開き、直行便開設に向けた前向きな話し合いを実施した。ヴィキダル氏は「省を挙げて日本/チェコ間の直行便がスムーズに開設へと繋がるようにサポートしたい」と語り、民間と共同の目標として就航を目指す考えを示した。これに対してJL側も「ヨーロッパの中心に位置するほか、ビジネス需要も高く、前向きに検討している」(JL経営企画室副室長・執行役員平田邦夫氏)とコメント。チェコ側は約2年以内に直行便を就航したいとの要望をだしており、両社で前向きに同案件を進めていく方針だ。

 駐日チェコ共和国特命全権大使のヤロミール・ノヴォトニー氏は、日本がチェコへの第2の投資国であり、日本でもチェコの文化や音楽が広く知られていること、2006年は約16万人の日本人がチェコを訪問したことをあげ、「直行便が飛んで良いタイミングなのではないか。今後は直行便の乗り入れをしていきたい」と力強く語り、今後の観光の発展に期待を示した。