求人情報

成田、路線拡充へインセンティブ強化-期間延長、割引率も引き上げ

  • 2018年9月27日

 成田国際空港(NAA)は2019年度から、航空会社の新規就航などに対してインセンティブを支払う制度を見直してネットワークの拡充をめざす。NAAは15年度から「成田ハブ化促進インセンティブ」を導入してきたが、今回は新規就航に対するインセンティブの内容をより航空会社にとって魅力あるものとする。

 具体的には、着陸料の割引率を引き上げるとともに、適用期間を従来の2年から3年に延長する。また、朝の時間帯の出発便を増やすことを目的に着陸料を減額する「朝発ボーナス」を新設。これは、朝の時間帯の出発便を新たに就航する場合、成田にとって新規路線であれば着陸料の全額、他社路線はすでに存在してもその航空会社にとって新規路線であれば半額を支給する。こちらも新規就航のインセンティブの一環で、適用期間は3年間。

 これまでの制度からの変化を着陸料の割引率に着目してまとめると、まず空港としての新規路線については、これまで1年目には条件付きで最大100%とし、2年目は25%としていたところを、新制度では1年目が必ず100%で、2年目と3年目も朝の出発便であれば引き続き100%とする。また、朝以外の便の場合でも2年目を70%、3年目を40%とし、現行制度よりも改善する。

 一方、航空会社にとっての新規路線の場合、現行では1年目が最大70%で2年目が10%であるのに対し、新制度では1年目は50%と目減りするものの、2年目が30%、3年目が10%と合計で底上げした。また、先ほどと同様、朝発であれば3年間を通して50%の割引を受けられるようにする。