itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

日本旅行、メルボルンの旅行会社の株取得、訪日強化

  • 2018年7月19日

 日本旅行は、オーストラリア・メルボルンを拠点に訪日旅行を取り扱う現地旅行会社「Tailor Made Pty Ltd」(テイラーメイド)の株式を49.0%取得した。メルボルンの学校、富裕層などに強みを持つテイラーメイドの株式を取得することでマーケットの拡大をはかる。

 具体的な事業展開として、テイラーメイドがメルボルンでNo.1のシェアを誇る「修学旅行・語学研修」では取り組みを一層強化。「団体旅行」では現在取り扱っている競馬ツアーに加え、ラグビーやサッカーなどのスポーツツアーを強化。「MICE」では日系企業やグローバル企業をターゲットに営業を展開する。

 「個人旅行」ではオーダーメイド型旅行が現在の取り扱いの中心になっているが、昨年5月に導入した提携販売店向けの予約システム「αライン」の活用などにより取扱商品の拡大をはかる。また、ウェブサイトを刷新し、オーストラリアで人気のあるスキー商品などのインターネット販売を推進していく。

 今後はメルボルンに加え、シドニーでの営業を強化し、将来的にはパースやブリスベンなどに支店を配置することにより取り扱いエリアの拡大をめざす。