HIS、トルコ進出企業に向けて、海外進出支援サービスを開始

  • 2018年7月9日

 エイチ・アイ・エス(HIS)は、トルコ共和国投資促進機関(ISPAT)の公認のもと、トルコ市場へ進出を検討する企業に向けた支援サービスを開始した。

 HISでは、トルコが中国やインドを抜く経済成長を遂げており、人口の増加や国民の平均年齢の若さ、欧州や中東の主要都市への良好なアクセスなどもあって、今後も企業進出が加速すると予測。HISは05年からイスタンブールに拠点を構えて現地企業とも関係を構築しており、商談や視察のコーディネートが可能という。また、15年秋から日本の企業が海外市場でのビジネスを展開の際に、海外でのさまざまな調査や支援をするグローバルプチ商社サービス(G.P.S.)を提供しており、今回はトルコ政府機関の支援を得ることで、より深化したサービスを提供する。

 具体的には、HISトルコ支店に日本人スタッフを配置し、トルコでの生活アドバイスや海外支援へのアドバイスなど日本人の目線でのさまざまなサービスを提供をおこなう。

 海外進出サービスの「海外企業調査プラン」では、該当企業に連絡を入れて担当部署や担当者の連絡先を調べるほか、指定の業界に関連する企業10社を目安に名称、所在地、連絡先、資本金、従業員数、売上高、日本および海外企業との取引実績の有無、担当部署および連絡先などを調査する。「小売価格調査プラン」ではトルコ各都市における指定の商品の小売価格を調査、そのほか「サンプル購入」や「営業代行」も請け負う。

 同社は企業の出張手配をはじめ、MICE需要の獲得と需要創出に向けて、3月より日本全国の法人事業、団体事業の組織を一元化し、法人旅行営業本部を設立。これに合わせて、海外70ヶ国157都市273拠点の海外店舗網で最新の情報をいち早く収集し、企業の海外進出に関する業務すべてをワンストップで対応ができる海外進出支援サービスを確立し、世界各地での展開を視野に入れて対応地域を拡大していく方針という。