求人情報

OATA招き志国高知の魅力アピール 高知県観光コン協、モニターツアーで送客促す(1)

 高知県観光コンベンション協会はこのほど高知県の観光素材をアピールするため、大阪府旅行業協会(OATA、徳原昌株理事長)の組合員を招いて「高知県モニターツアー」を行った。OATA側からは20数人がツアーに参加した。

 高知県では一昨年、昨年とOATA組合員を対象にした商談会を実施。今年は、3月から始まった「志国高知幕末維新博」の会期に合わせて、高知県の魅力を組合員に実際に体験してもらおうとモニターツアーを実施することとなった。

 初日の9月5日は、伊丹空港からANA1605便で高知龍馬空港へ。高知市・桂浜のドライブインかつお船でカツオの藁焼き体験を行い、自身で作ったカツオのタタキを中心に昼食を取った。

 次いで高知駅前にある同博サブ会場のこうち旅広場に立ち寄り、情報発信館「とさてらす」や坂本龍馬の生家セットを再現した「『龍馬伝』幕末志士社中」を見学。メーン会場の県立高知城歴史博物館も視察し、坂本龍馬の書簡の中で最長とされる「大笑いの手紙」や、暗殺される5日前に龍馬が書いた「新国家」の文字が躍る貴重な書簡などを見入った。

 このあと龍馬の宿南水で高知県の観光担当者らと合流し観光説明会、名刺交換会、意見交換会に臨み、OATA組合員は熱心に高知県の最新情報を聞き取っていた。


情報提供:トラベルニュース社