itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

日本旅行、ポニーキャニオンと業務提携、地方送客と訪日で

  • 2017年11月6日

(左から)日本旅行代表取締役社長の堀坂明弘氏、ポニーキャニオン代表取締役社長の吉村隆氏  日本旅行とポニーキャニオンは11月6日、地方への送客や訪日外国人旅行者の獲得などに向けた業務提携を締結したことを発表した。旅行会社とエンターテイメント企業が、それぞれのコンテンツやノウハウなどを共有して活動領域を拡大することがねらい。地方創生と訪日旅行に関する映像制作やイベントの企画運営、宣伝・広報活動に関して協力する。

 ポニーキャニオンは主に音楽・映像作品を取り扱う企業として知られるが、2016年には「地域プロモーション事業」を開始。今年6月には「エリア・アライアンス部」を新設し、アニメや音楽などを軸に、映像制作やイベント企画などに取り組んでいる。

 両社は今後、地方への送客に向けては、岐阜県の6市による「円空路」について日本旅行がモデルルートを設定し、ポニーキャニオンがプロモーション映像を制作。来年3月に公開する。そのほか、徳島県鳴門市、兵庫県南あわじ市、香川県東かがわ市の3市が推進する「ASAサイクリングツーリズム」のコースの魅力を映像化して、12月を目途に公開する。

 訪日旅行については、ポニーキャニオン所属アーティストの国内公演に海外のファンが参加しやすいよう、日本旅行がツアー商品を造成。海外拠点で販売する。