travelvision complimentary

スクートも関空からホノルルへ、18年6月までに路線開設

  • 2017年7月25日

ウェブサイトの画面キャプチャ  スクート(TZ)とタイガーエア(TR)は7月25日、合併を完了して社名を「スクート・タイガーエア・プライベート・リミテッド」に変更するとともに、2018年6月末までにシンガポール/関空/ホノルル線に就航すると発表した。高雄またはバンコク経由で合計週6便を運航している関空/シンガポール線は維持したまま新たに開設するもので、同社が米国路線に就航するのは初めて。就航日や運航スケジュールなどの詳細は未定という。なお、ブランド名は「スクート」、2レターコードは「TR」に統一する。

 関空/ホノルル間については6月末からエアアジアX(D7)が、週4便のクアラルンプール/関空線を延伸するかたちで運航。現時点では日本/ハワイ間における唯一のLCCによる定期便となっている。

 TRは本誌の取材に対し、「路線拡大に向けて検討するなかで、日本市場におけるホノルルの需要の高さを鑑みて決定した」と説明した。新会社は合併によりB787型機とA320型機を保有することになるが、同路線ではB787型機を使用する見込みという。なお、TRは18年6月末までにはハルビン、マレーシアのクチンとクアンタン、インドネシアのパレンバンの4都市にも就航を予定する。

 そのほか、新会社は客室乗務員のユニフォームの変更と新たなスローガンも発表。新たなユニフォームは従来のTZのブランドカラーである黄色と黒を基調としたもので、スローガンは「Escape the Ordinary-日常から飛び出そう-」に決定した。