itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

リクルートHD、宿泊クチコミ管理のTrustYouを子会社化

  • 2017年6月14日

 リクルートホールディングス(リクルートHD)は6月14日、ドイツのミュンヘンに本社を置き、世界中の宿泊施設向けにクチコミ管理システムを提供しているTrustYouの発行済株式の100%を取得し、子会社化したと発表した。取得額は公表していない。TrustYouは今後、2名の共同創業者による独立的な運営を続ける一方で、リクルートHDから資金やノウハウなどの支援を受け、成長をめざすという。

 リクルートHDによれば今回の買収は、TrustYouのレビュー収集・分析機能に対する高い知見や技術力、顧客基盤、および成長性を見込んで決定。リクルートHDは、過去にはベトナムなどで現地企業とともに旅行予約サイトを運営する合弁会社などを立ち上げたことなどがあるが、ITに強みを持つ海外の旅行関連企業を買収したケースは初めてという。

 TrustYouは2008年にドイツで創業。同名のクチコミ管理システムを運営し、宿泊を予約したユーザーのレビューに加えて、旅行予約サイトやソーシャルメディアなどさまざまなウェブサイトに掲載された口コミを自動収集して管理し、分析結果などを宿泊施設に提供している。現在では数十万軒の宿泊施設について、年間1億件のレビューを収集しているという。データはGoogleやスカイスキャナー、KAYAKなど多くの旅行関連企業にも販売している。

 15年には日本法人を設立。代表取締役社長を務める下嶋一義氏は本誌の取材に対し、今回の子会社化については「グローバルに事業を展開するためには営業体制の強化が必要。子会社化でそのための資金が得られるし、製品開発もより加速できる」と説明した。同氏によれば、国内においてこれまでにシステムを導入した施設は約500軒。今後は「18年末までに3000軒をめざす」という。