itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

朝日旅行、カシオペアと津軽鉄道の貸切ツアー、JTB時刻表とコラボ

  • 2017年5月25日

 JTBグループの朝日旅行はこのほど、「朝日旅行×JTB時刻表特別ツアー」の第2弾として、寝台特急「カシオペア」と津軽鉄道について、朝日旅行が単独で貸し切った臨時列車に乗車するツアーを発売した。同ツアーは「JTB時刻表」を発行するJTBパブリッシングが企画に協力。津軽鉄道の貸切臨時列車に乗車せず、走行中の列車を撮影するツアーも設定した。各ツアーで先着40名を募集する。申込締切は6月20日とした。

 ツアーは上野からカシオペアに乗車。車中で一泊したのち、青森で下車し、貸切バスで津軽五所川原に移動する。津軽五所川原から津軽中里間までは、津軽鉄道の貸切臨時列車に乗車。客車と貨物車を繋いだ貨客混合編成の列車で、同社によれば「非常に珍しい編成」という。撮影ツアーの場合は、青森からバスで津軽鉄道沿線の撮影スポットに移動する。その後は両ツアーとも津軽五所川原に移動し、秋田まで観光列車「リゾートしらかみ」に乗車。秋田からは新幹線で東京に戻る。

 ツアーには鉄道好きとして知られるホリプロマネージャーの南田裕介氏やJTB時刻表の編集部員が同行する。出発日は7月8日で、旅行代金はカシオペアツイン2名1室の場合、1人あたり9万8000円から24万8000円。