旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

人気温泉1位は11年連続で箱根、上位9位に変動なし-じゃらん調査

  • 2016年12月15日

 じゃらんリサーチセンター(JRC)は12月15日、「じゃらん人気温泉地ランキング2017」を発表した。旅行予約サイト「じゃらんnet」会員を対象に、8月16日から31日まで実施したインターネット上でのアンケートの結果をまとめたもので、調査は今回で11回目。再訪してみたい温泉地を尋ねた「全国人気温泉地ランキング」では、1位は箱根温泉、2位は草津温泉、3位は由布院温泉となり、1位から9位まで昨年と同様の結果となった。

 JRCによると、箱根温泉は11年連続で首位を獲得。交通の利便性や自然が多いこと、料金が手ごろなこと、街の雰囲気が良いことなどが好評で、バランス良く高い評価を得たという。順位を大きく上げた温泉地は、長野県の白骨温泉、群馬県の万座温泉、山形県の銀山温泉でそれぞれ4位ずつ上昇し、19位、27位、42位に選ばれた。

 このほかランキングでは、「まだ行ったことはないが一度は訪問してみたい温泉地」を選ぶ「全国あこがれ温泉地ランキング」のほか、過去1年以内に訪問した温泉地を聞いた「全国温泉地訪問経験ランキング」、そのうち満足した温泉地を聞いた「全国温泉地満足度ランキング」も発表した。各ランキングの上位25位は下記の通り。