週間ランキング、1位はミニオンズ-象乗り体験はもう売れない?

[総評] 今週の1位は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2017年にオープンを予定している新エリアの名称についての記事でした。新エリアは映画「ミニオンズ」をテーマにするもので、名前は「ミニオン・パーク」に決まりました。注目度がかなり高い記事が揃った週で首位をとってしまうとは、ミニオンズ恐るべしです。

 ミニオンズは、もともと「怪盗グルーの月泥棒 3D」という映画の脇役として登場した不思議の生物で、身長はおそらく1メートルに届かないくらい、黄色いマシュマロのような形の身体に小さな手足がついていて、1つまたは2つの目にゴーグルをし、服は青いオーバーオールと黒い手袋、という出で立ちが特徴ですが、皆様も一度は目にしたことがあるのではないかと思います。

 私も出張の際に、甥っ子と話を合わせられるように機内で映画を観ましたが、バナナとお尻が大好きで、行動がはちゃめちゃで、変てこな訛りでワーワーと喋る(叫ぶ?)姿は小さな子供のようで微笑ましく、私自身もファンになってしまいました。主役の座を奪った映画「ミニオンズ」では興行成績でも抜群の結果を残しており、今後も大いに活躍していくでしょう。

 ミニオンズ愛からつい書きすぎてしまいましたが、それにしてもこうして1位になったのを見るとコンテンツの強さを感じさせられます。ディズニーもそうですが、例えば以前も当欄で書いたようにハワイに3万人以上を集めたというアイドルグループの「嵐」などを含めて、場所の特性とは関係なくそこを訪れる需要を作り出せる存在というのは物凄いものです。

 ところでUSJといえば今、供養のために淡嶋神社に奉納したはずの人形がUSJのお化け屋敷で「呪われた生き人形」として使われているということで炎上していますが、その是非はさておきコンテンツを生み出す大変さが垣間見えます。

 是非についていえば、炎上しないで済んだ可能性もありそうですからその点においては失敗といって差し支えないでしょう。人の感情としては人形を奉納した方の言い分が心に響くところで、「多くの人に見てもらうこと、遊んでもらうことが供養」という主張も「呪いの人形」という表現とは相容れないと感じられます。

 もちろんこれはほとんど感情論ではありますが、それにしても「誰かを傷つけることはしない」というのはビジネスに限らず大原則でしょうし、どうしてもそうなってしまう可能性がある場合にはあらかじめ手を打っておく必要があったのではないでしょうか。嫌がられないと思ったとすれば、そちらの方が企業として心配です。

 このほか感情に関わる話題として、今週のランキングにもう一つ重要な話題が7位に入っています。エレファント・ライドやドルフィン・スイムなど野生動物と触れ合う体験プログラムについて、トリップアドバイザーが予約の受付を中止する、つまりそうしたプログラムによって利益を得ることをやめるという内容です。

 詳細は記事に譲りますが動物愛護団体の働きかけを受けたもので、すでにドイツの旅行業協会などがその主張に同調する動きを示しています。こうした動物の体験プログラムは日本市場でも大変人気があるところですが、これからこうした社会的要請が日本でも強くなっていく可能性があるわけですから、準備しておく必要があります。

 特に、トリップアドバイザーは馬などの「domestic animals(家畜)」は例外としているのですが、例えば今週日本で報じられたような、観光牧場での乳搾り体験によるストレスを一因として乳牛2頭が死んだというつらいニュースもあり、何だったらいいのかという疑問が必ず生じるはずです。

 クジラやイルカの漁と同様に、おそらく洋の東西における文化や倫理観の違いなど様々な要因が絡み合う難しい問題ですが、難しいから分からない、では済まされない世の中です。できるならば外圧に屈する形で後手に回るのではなく、内部から議論が始まってほしいと願っています。(松本)

▽日刊トラベルビジョン、記事アクセスランキング
(2016年10月14日0時~10月21日15時)
第1位
USJ、新エリア名は「ミニオン・パーク」、玩具店や菓子工場も(16/10/19)

第2位
JTB、日通や三越伊勢丹と訪日で合弁会社、JLと提携(16/10/17)

第3位
日本旅行・堀坂新社長、「オンリーワン」重視-店舗機能も強化(16/10/16)

第4位
イベリア航空が日本就航、初便に330名-南米送客にも意欲(16/10/19)

第5位
デルタ、羽田線の戦略を説明、ミネアポリスは以遠に期待(16/10/20)

第6位
プミポン国王死去で服喪、タイ観光は平常通りも服装など配慮を(16/10/15)

第7位
トリップアドバイザー、動物アトラクション販売中止-独業界も(16/10/19)

第8位
ハワイ、主要市場と「価値」議論、過去最大の総会で(16/10/18)

第9位
デルタ航空、東日本地区営業部長に平野氏(16/10/17)

第10位
JTB、ハワイのMICE事業者を買収、全世界からの需要獲得へ(16/10/16)