travelvision complimentary
求人情報

アパ、加ホテルチェーンの買収完了、11月に2軒リニューアル

  • 2016年9月13日

記者会見の様子  アパグループはこのほど、カナダに設立したアパホテル子会社のAPA Hotel Internatinalが、北米でホテルを展開するコースト・ホテルズ社の全株式を所有するオカベ・ノースアメリカ社(ONA)の買収を完了したことを発表した。アパグループは今年7月、コースト・ホテルズ社の取得に向けて、ONAの親会社である金属建材メーカーの岡部と株式譲渡契約を締結していた。買収により、ONAの社名はAPA HOTEL CANADAに変更する。

 買収完了に伴い、アパグループはカナダで記者会見を実施。代表の元谷外志雄氏は「コースト・ホテルズ社はカナダやアメリカ西海岸では広く認知されている。相乗効果を出すためにも、ポイントプログラムや予約システムの統合を早期に進めていく」と述べた。また「今後はコースト・ホテルズとアパホテルの双方を、カナダやアメリカに増やしていきたい」と意欲を示した。まずは、バンクーバーの「Coast Coal Harbour Hotel」とビクトリアの「Coast Victioria Harbourside Hotel」を改装して11月14日にリニューアルオープンするという。

 アパグループは今年を「世界戦略元年」と位置づけ、フランチャイズ方式を中心に、M&Aなどで海外でのホテル展開を本格化する方針。北米での事業基盤を強固にした後は、アジアでの展開もめざすという。

 コースト・ホテル社はバンクーバーに本社を置く、アパグループによれば「ミッドスケール・フルサービス」のホテルチェーン。カナダで29軒、米国で10軒を展開しており、総室数は4828室に上る。アパグループは昨年11月に米国ニュージャージー州で海外1号店の「APA HOTEL WOODBRIDE」を開業したところで、北米の店舗は計40軒に急増する。