itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

ハワイ・スペシャリストに聞く:エイチ・アイ・エス 舩島華織さん

  • 2009年9月17日
初めてでも心がやすらぐ
ハワイの中のニッポンに触れる


 横浜駅に隣接するショッピングビル、横浜モアーズ内店舗に勤務する舩島さん。学生時代に友人とハワイを訪れて以来、気候や人柄のよさに魅せられて、年に1回から2回は足を運ぶハワイ・リピーターになったそうです。ハワイアン・キルトやウクレレなど、ハワイの文化にも次々とチャレンジする舩島さんだけに、自宅でもカーテンやランプなどインテリアをハワイ風にしたり、庭でプルメリアやハイビスカスを育てたり、今では家族も巻き込んでハワイブームの輪が広がっているとのこと。今回は最近のハワイの販売動向から、ご自身で体験されたハワイでのおすすめの過ごし方までお聞きしました。

エイチ・アイ・エス
関東営業販売グループ 関東南エリア
トラベルバザール横浜モアーズ営業所
舩島華織さん



Q.日常はどんな業務をされているのですか

 カウンターにご来店いただいたお客さまをはじめ、電話による問い合わせへの対応が主な業務となります。当店は夜9時まで営業しており、ピークの時間は夕方5時以降。場所柄、会社帰りのOLの方やファミリーなど、比較的若い方が中心です。ここでは特定地域に限らず全方面を扱っているのですが、顧客層の傾向から、ハワイの取り扱いは多いですね。


Q.最近のハワイの販売動向はいかがでしょうか

 燃油サーチャージがゼロになったことが、この夏の追い風となったのは確かです。件数では今は韓国が多いかもしれませんが、ハワイは常にトップ5には入っているデスティネーションとなっています。当社としても今年4月からワイキキやダウンタウンで専用トロリーの運行をスタートしたり、9月には航空機をチャーターするなど、ハワイ商品を強化。9月の連休のシルバーウィークにも、比較的早い時期から順調に予約が入っていました。


Q.ハワイとの出会いについて教えてください

 人生で2度目となる海外旅行でハワイを訪れたとき、“日本語も通じる海外”というのが第一印象でした。海外だけれど日系の方が多く住んでいて、日本っぽいところが面白いですね。もちろんビーチもいいんですが、空海の銅像があったり、大仏があったり、平等院や太宰府天満宮があったり、そういうところが好きです。日系の方が守ってきた日本を海外でみるのも興味深いですし、そういう日系人の文化と歴史にもぜひ触れていただきたいですね。


Q.最近訪れたハワイで印象深い体験はありましたか

 今年の春は、長めに休みがとれたので、オアフ島とマウイ島に滞在し、日帰りでハワイ島やモロカイ島も訪れました。マウイ島ではハレアカラ山頂で星空を見たのですが、日本では絶対に見られないほどの満天の星の数に感動しました。ここはおすすめですね。あとはラハイナの街で見た夕日も印象的でした。モロカイ島へはマウイ島から船で訪れたのですが、これまで知っていたハワイとはまた違って、街もかなり小さく、人々もやさしかったです。


Q.おすすめの食べ物やショッピングスポットはありますか

 王道になってしまいますが、ガーリックシュリンプはおすすめです。それと最近健康食品としても注目されているアサイーボールでしょうか。これはアラモアナ・ショッピングセンターでも食べることができます。また、ハワイへ行くと必ず足を運ぶのがワイケレのアウトレットモールです。やはりここは掘り出し物が見逃せません。ハワイの布や食器なども日本で買うより種類が豊富だし、凝っているデザインのものが多いので、よく購入します。


Q.ハワイ・スペシャリストの資格を取ったきっかけは

 資料集めのためにハワイ州観光局(HTJ)のサイトを見ていたとき、偶然見つけて早速とってみようと思いました。接客時にハワイ・スペシャリストのバッチをつけていると、「ハワイのスペシャリストなんですね」ってお客さまの方から声を掛けていただき、それで話が盛り上がって予約をいただくといったケースも少なくありません。また、HTJのウェブサイトに載っているスペシャリストのリストを見て、メールや電話で問いあわせをされることもありますね。


Q.次回のハワイ旅行のご予定はありますか

 いつもは春に休みをとることが多く、ハワイを訪れるのも春が多かったのですが、今年は12月にもハワイ行きを予定しています。この時期に訪れるのは初めてなので、ハワイでクリスマスのデコレーションを見るのを今から楽しみにしています。


ありがとうございました


スペシャリスト・舩島さんにとってのハワイの魅力
「心やすらぐ第2のふるさと」




   =====< ハワイ・スペシャリスト バックナンバー>=====

JTB首都圏 東日本海外旅行仕入販売部 太平洋課 仕入グループ 清岡佑美さん(2009/07/09)
エス・ティー・ワールド 本社内支店 副支店長 武井良太さん(2009/05/07)
ワタベウェディング 営業本部 販売促進部 商品企画グループ 神沢友梨子さん(2009/03/12)
ダイナスティーホリデー 営業部 予約課 坂本有香さん(2008/10/23)
アールアンドシーツアーズ 本社営業部 営業手配チームサブチーフ 山口直人さん(2008/09/18)


※「ハワイ・スペシャリスト」とは、ハワイ州観光局(HTJ)が旅行業界向けに実施しているEラーニングのこと。詳細はHTJのホームページへ。

▽HTJ旅行業界&メディア向けページ
http://www.gohawaii.jp/member/