ディスプレイ・グッズのご紹介 ディスプレイ・コンテスト結果発表! ディスプレイ・グッズ活用法
Australia

ディスプレイ・コンテスト結果発表!

旅行会社の店舗対象「ディスプレイ・コンテスト」に多数のご応募ありがとうございました。
このたび、オーストラリア政府観光局は「ディスプレイ・コンテスト」の審査会を開催し、厳正なる選考を行いました。
今回は、応募総数が180件と、その数の多さだけではなく、力作が多く、選考にはかなりの時間を要しました。その結果、当初は1店舗でご用意していた準優勝を2店舗に増やす結果となっています。
店頭装飾時の画像とコメントをもとに、店内の雰囲気や熱意を評価し、各賞を選出された受賞の店舗は、以下の通りとなります。今後も、旅行会社の皆様方に置かれましては、さらなるオーストラリアへのご送客をお願いいたします。

優勝

株式会社H.I.S.マップ京都営業所

株式会社エーティービー京都営業所 お客様に「オーストラリアにいってみたい!」と思って頂ける様に、見て楽しいディスプレイ作りを心がけ、スタッフ全員でオーストラリア大陸の模型を手作りで作成しました。その横でオーストラリアの旅番組を流し、お客様にオーストラリアのイメージが伝わるように工夫しました。また、オーストラリアの情報をPOPにしたり、実際に行ったことのあるスタッフは旅アルバムを作成し、お客様にじっくり見てもらえるコーナーも作成しました。

選考のポイント
店舗内にオーストラリアコーナーをいくつも配し、手の込んだ制作物や情報掲示など工夫が多く見られました。また、ご担当者がかなりオーストラリアを詳しく研究し、スタッフの方々全員が一丸となってコンテストに臨んでいただいたのが十分伝わってきました。

準優勝

株式会社KNTツーリスト有楽町営業所

株式会社KNTツーリスト有楽町営業所 今回は「シンプル&エコロジー」というテーマで作成いたしました。小さなお子様から大人の方まで、誰が見てもわかりやすく、かつ地球に優しい材料(不要な紙と糊と水で作った紙ねんどのオーストラリア、破棄する前に再利用したポスターなど)でオーストラリアの自然の豊かさを表現しました。各スタッフで工夫し、協力しあい、オリジナリティ溢れるディスプレイに仕上がりました。制作過程も楽しかったです。

選考のポイント
店舗内の限られたスペースでかなり工夫をされて作られたであろうディスプレイコーナーは、とてもわかりやすく素晴らしいものに仕上がっていて、お客様の興味をそそるディスプレイでした。

東武トラベル株式会社 新越谷駅支店

東武トラベル株式会社 新越谷駅支店 いつもお店のポップ担当をしています。今回の企画はその中でも力を入れて作りました。動物が大好きで、オーストラリアに住むたくさんの動物を調べたり描けて、とても勉強にもなりましたし、楽しかったです。また、少しでも多くのお客様に気付いていただけるようにも色をたくさん使ったり、工夫をしました。まわりのスタッフにも助けられ、とても満足のいくものになりました。ありがとうございました。

選考のポイント
店舗中央にオーストラリアコーナーを大きく設け、入店されたお客様が一目にキャンペーンを展開されていることがわかるよう工夫が見られました。また制作物や情報などにかなり時間と労力をかけコンテストに臨まれた感じが伝わってきました。

三等

株式会社H.I.S.中部浜松営業所

株式会社H.I.S.中部浜松営業所 とてもきれいにできました。温かみのあるディズプレイに仕上がったと思います。 特に小さいお子様は見て喜んでいただけてます。

三交旅行株式会社伊賀旅広場

三交旅行株式会社伊賀旅広場 いままでは、独自のPOPを作成しディスプレイしていましたが、今回のように統一されたPOPを活用することで全体のディスプレイのバランスが良くなりました。過去にオーストラリアを旅行した時の写真をPOPに活用できて、眠っていた記憶がよみがえり、写真もお披露目できて良かったです。各方面のおすすめスポットを地図入りでPOPしたので、各地の観光場所が分かりやすいと思います。

JTB首都圏新橋支店

JTB首都圏新橋支店 10月2日にルックカレッジに参加させていただいた際、オーストラリア政府観光局の方からの各都市のおすすめスポット等の貴重なお話をお伺いしたしました。お話を基に、ルックJTBのパンフレットと照らし合わせながら立体的な地図を作成し、どこにどの都市があるのか、またその都市には何があるのか、どんな世界遺産があるのかを一目でわかるように工夫いたしました。

株式会社KNTツーリスト富津営業所

株式会社KNTツーリスト富津営業所 お客様が楽しんで見てもらえるように、3D風のPOPに仕上げました。コアラにも水中めがねをかけ夏を演出しました。お子様に大人気のコアラ親子です。オーストラリアの問い合わせが増えました!!!

株式会社フジトラベルサービス TOM'S丸亀営業所

株式会社フジトラベルサービス TOM'S丸亀営業所 当初、店舗入口にディスプレイを考えていましたが、DVDを流す周辺に設置する方が目を引くと思い、カウンターテーブル近くにディスプレイしました。オーストラリアの美しいパンフレット、ポスター、ポストカードなどを全面に出して、人気の動物コアラ、カンガルーもダンボールに色画用紙を貼り、手作り感を出しました。DVDの映像やポスターなどで興味を持ってもらい、トリビアカードを持って帰ってもらうようにしました。

ユニーク賞

株式会社アイスタートラベル日本橋支店

株式会社アイスタートラベル日本橋支店 今回のディスプレイにあたり、色々と調べたりしてオーストラリアの販売意欲が更に強くなりました。特有の動物(コアラ・カンガルー)や大自然をテーマに作成しました。目で見てもイメージが浮かんできます。私たち自身、実際にオーストラリアに行ってたくさんの魅力を吸収して、今後の販売にも繋げていきたいです。 まだ行ったことのない方が、イメージを膨らませ非常に興味を持って下さいました。

株式会社H.I.S.大垣支店

株式会社H.I.S.大垣支店見ていただいて一人でも多くの方が行ってみたい気持ちになっていただきたいです。足をとめて見ていただけています。

JTB首都圏町田支店

JTB首都圏町田支店この度のディスプレイでは何より「好き」になって貰うことができるようなディスプレイを心がけました。その想いを柱に、オーストラリアで1番有名かつ人気であろう「エアーズロック」を作りました。また岩の肌色も1色の砂ではなく何色かの砂やクレヨンなどを使い、背景にはエアーズロックのポスターを貼りました。「海」「山」「動物」そして「世界遺産」すべての魅力を詰め込むようディスプレイしました。


JTBトラベランド新栃木アイム店

JTBトラベランド新栃木アイム店 当店は国内のウエイトが大きいのですが、あえて全面的にオーストラリアを掲出し、全てのお客様にアピールしました。販促についてはまだまだ足りない所があるのですが、店内に入ったお客様が「オーストラリア」についてはまだまだ足りないところがあるのですが、店内に入ったお客様が「オーストラリア」について話や質問をされるようになったと思います。

株式会社KNTツーリスト藤沢営業所

株式会社KNTツーリスト藤沢営業所 “1/16”を大きなテーマとして作成しました。“エアーズロック”“キュランダ観光”“グレートバリアリーフ”は体感できる世界遺産として多くのお客様が訪れています。そこで、「まだまだまだ!!オーストラリアにはこんなに多くの素敵な世界遺産があります!」と伝えたくて、ポスターはいつもとは違う所を選びました。お客様がポスターを見て「ここに行ってみたい!」「こんなのがあるの!」と興味を持って頂ければ成功です。

ディスプレイ・グッズのご紹介と応募ページはこちら   ディスプレイ・グッズ活用法
体感するオーストラリア世界遺産